シーケンス 01.Still105

GoPro HERO4 SILVER 買いました

先日、急遽沖縄に行くことが決まりまして、上がったテンションのままポチってしまいました。そう今や世界中のアスリートやカメラマンに愛されているGoProです。その勢いでドローンは買いませんでした。(買えませんでした。)
そして沖縄に行き、人生初ダイビンクを撮影してきました。動画はそのうち編集しようと思いますが、一緒に潜った友人に写真を送ってあげようと動画をスクリーンショットで静止画を書き出して、その画像をiPhone上で見るとめっちゃ綺麗でGoProすげえ!買って良かった!と思っていたのですが、MacBookPro Retina上で後で見てみてだいぶがっかりしました。写真として撮ったものが綺麗でした。
めんどくさがらずに写真、動画は別々にね!
以上、本日学んだ教訓でした〜。
シーケンス 01.Still105

遂にAfter Effectsのプラグイン、Trapcodeを買ってしまった

遂にAfter Effectsのプラグイン、Trapcodeを買ってしまった

今まで自分が撮影した映像を編集してるのが好きだったのですが、無から映像を生み出したいという欲求に駆られ遂に買ってしまいました。

その名も『Trapcode』!

http://www.flashbackj.com/trapcode/

買う気満々でしたが、値段を見てみると欲しいパックが12万円。。
ノリ、勢いって怖いですね。即ポチってしまいました。
いろんなの作ってその分稼ごうと思います。

ちなみにどんな映像ができるのかというとこんなの↓
使い方がよく分からず、ググってみるも日本語のチュートリアルがほぼない。。
頑張っていじってみて僕がチュートリアルを作っていきたいと思います。(期待しないでください!)

個人で映像制作承ります。

個人で映像制作承ります。

これからは個人で仕事をしていかなければいけない時代らしいですね。だからという訳ではないのですが、フリーランスとしてどんどん仕事を引き受けていきたいなと思います。いつもブログはてきとうに書いていますが、かなり真面目な人間ですので心配いりません。
下記に学生時代(臨床心理学科)に個人で請け負いました映像を貼り付けておきますが、現在は断然編集技術の方は上がっています。
まずは、気軽にお問い合わせいただければと思います。
ryoheysmile@gmail.com

2015年が始まって

もう完全にお正月気分は抜け、まあまあ忙しい日々を送っています。
会社内の大きな変化に自分がどうしていこうかとか悩んだりするけど、自分の人生のヴィジョンがはっきりと見えなくてモヤモヤしてる。比べる必要なんて全くないだろうに人と自分を比べて落ち込んだり。割と真剣に日本の将来を考えてみたり。
もう23歳、後悔しない人生を送りたいと思います。

とりあえず、今年の目標は会社にある程度必要な人材になろうかなと。

ノニジュースを使ったレシピのまとめ

すごく身体に良いけど、少し癖のあるノニジュース。
そんなノニジュースを使った美味しそうなレシピをまとめました。

ノニカレー
15cb278da2e3d53d0d355e5cc8c42207
出典cookpad.com
http://cookpad.com/recipe/2285499

ノニ麻婆豆腐
出典cookpad.com
95d341307cf98cd6277b94e96efdf6f3
http://cookpad.com/recipe/147618

ノニひじき
7d40826e50c831df8464fa90a86fdc77
http://cookpad.com/recipe/148622

ノニおからケーキ
d30484cf63ac1c017d8fbf839bf3e334
http://cookpad.com/recipe/2809121

仕事納め

昨日の26日が仕事納めでした。
2月月から今の会社で働き、一人で編集室を任されることを知った時はどうなることかと思いましたけど人生ってなんとかなるもんですね。男性社員が極端に少ない会社ですが、素敵な方々に囲まれてとてもいい労働環境だと思います。もうちょっと売り上げを意識して働きたい。充実していた2014年だったと思います。そして2015年はさらに大きな転機がやってくる気がしてます。今、この瞬間に思い浮かぶ人生プランでも書き起こしてみたいと思います。なんとなく。

〜23歳 現在社会人一年目。もっといろいろ経験する。
〜25歳 結婚してる。英語、韓国語、映像編集能力をそれなりにマスターしてる。
〜30歳 海外に一年くらい住みながら働く。奥さんを愛す。
〜40歳 奥さんを愛す。
〜50歳 子供が成人になり、奥さんと2人でいろいろする。
〜60歳 うーんと。
〜70歳 そーだな。
〜80歳 こんな感じ。

mogi-san-7

【本】ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

こんな素敵なカップル、憧れます。
台湾人のリンちゃんと日本人のモギさんの出会いから現在までの事が書かれてるこの本。ただのノロケ本でした(笑)
元々Navarまとめで知ったのですが、このまとめがなんと100万PV超えをしていて日本にも沢山のファンが出来たと思います。

なぜ、そこまで人気なのかというとやはり彼らが撮る写真だと思います。
出会った方法やちょっとそういうこと言っちゃっていいのとか、突っ込み所満載な彼らですが、現在も幸せそうで、ついには出産も控えているよう。
とりあえず、いい写真だわ。。
続きを読む

Tonally UnchainのMVを作らせて頂きました

Tonally UnchainのMVを作らせて頂きました

友人がやっているゴスペルユニットの「Tonally Unchain」の「だから一緒に」という曲のMVっぽいのを作りました。こういう撮影、編集はほぼ初めてで反省点などたっくさんありますが、良い経験となりました。
歌取りを後でしたことは致命的なミス。あとは照明の角度やカット数の少なさ。
こうやって試行錯誤しながら成長していければいいなと思います。
何か撮影、編集で案件がありましたらご連絡ください。

就職しちゃいました。

無事大学を卒業しまして、絶対にしないと思っていた就職をしてしまった。ただ働きたくないって気持ちが強かっただけだけど。
2月から働いてるけど、社会人としての自覚を持つ事がまだ出来てなくてもっと気を引き締めないとそのうち大きなミスをしてしまいそうなので気をつけたい。

肩書きは「Visual Production Team」つまり映像制作チーム。CM編集したり番組を編集したり撮影したりしてる。チームと言っても来週、先輩が辞めちゃうから一人になる。。まだ右も左も分からない新卒のひよっこなのに一人ってかなり心細い。でもチャンスでもあるから挑戦していきたい。
心強い上司や素敵な社員の方々に恵まれてることは本当に幸せ。

RyoheySmileとしてもいろいろやっていきたい。