準備編に引き続きクライストチャーチ編です!
訪れた都市ごとに記事を書いていきます。

成田空港からクライストチャーチへ

成田空港からオークランド空港に到着後、預けたスーツケースを一旦受け取り、再度ニュージーランド航空に預ける必要があります。荷物の移動時間の関係で乗り継ぎに1時間以上ある場合は国際線ターミナルで預ける事ができます。
入国ゲートを出てから右に進んだ所にある場所で預けました。乗り継ぎまで1時間5分くらいでギリギリ大丈夫でした。

オークランド空港国内線までの移動方法

建物を出た所に無料のバスが出ていましたが、天気が良いから歩いたらどう?と言われたので歩いてみました。
「Domestic Terminal」という看板があるので緑の線に沿って歩くと10分で行けました。荷物がある時はシャトルバスを使った方がいいかもしれません。

クライストチャーチでのレンタカーの受付

初めての海外での運転で、どこのレンタカー会社にするか迷っていましたが、Rentalcar.comで検索して、安くて評判も良さそうな「JUCY」を選んでみました。
クライストチャーチ空港に到着すると出入り口にレンタカー会社の看板とその下に受話器があるので、利用する会社の番号に電話を掛けます。そうすると担当者に繋がって待ち合わせ場所を教えてくれるものだと思っていましたが、「何十分毎にシャトルバスが乗り場に来るから待っててね!」というメッセージが再生されました。
乗り場がどこなのか分からずその辺にいた人に聞いて、あの辺で待ってればそのうち来るわよ。と言われおとなしく待っていました。

この下の写真の「Airport Hopper Pick up Point」の渡って左側の辺で待っていました。JUCYの車体は緑色なので分かりやすく、とりあえずシャトルが見えたら手を振って合図をしました。(刺青のお兄ちゃんで機嫌も悪くてビビった。)

10分ほどでオフィスに到着し、受付をしましたがやる気のなさそうな店員ばかりで他の客も少しイライラ気味。
交通安全のビデオを見せられ、色々サインして、車を持ってくるから待っててと言われて待つも全然呼ばれず。
友人とランチの予定があったので口調を強めてお願いした所、やっと車がやってきました。結局90分くらいかかった気がする。
レンタカーの値段が20000円ほどで、保険が7日間で10000円くらいだったので安く済ませることはできますが、不安な方は大手を使ったほうがいいかもしれません。
車はNissanのSunnyもしくは類似の車種を選択しましたが、NissanのTiidaになりました。乗り心地もよく走行距離も4万くらいで悪くなかったです。

友人は後からクライストチャーチに到着したので、次の日にドライバーを追加するために再度訪問しましたが、その手続きはスムーズにできました。

初めての海外での運転でもニュージーランドは安心

ニュージーランドでの運転は日本と似ていて、右ハンドルの左通行です。オークランドは交通量が多かったですが、クライストチャーチからクイーンズタウンまでの道路は楽チンでした。
市内以外の速度制限は時速100kmで、しかもほとんど1車線なので少し怖いかもしれませんが、後ろが詰まってきたら横に避けて先に行かせましょう。
警察がよく取り締まってるみたいですが、一台も見かけませんでした。

友人とNando’sでランチ

クライストチャーチに到着したのが昼過ぎだったので、友人と待ち合わせてポルトガル料理「 Nando’s」へ。

あまり馴染みのなかったポルトガル料理ですが、自分で辛さを調整可能で、チキンとサラダとチップスとどれも美味しかったです!おすすめ。

クライストチャーチ市内観光

大聖堂

友人の家に泊めさせていただいた後、クライストチャーチの中心の大聖堂に行きました。地震があって周辺がとても変わってしまったと聞いてはいましたが、想像以上に変わっていてショックでした。

新しく建てられた大聖堂

崩れてしまった大聖堂から徒歩10分ほど離れた場所に紙で作られた新しい大聖堂があります。日本人の建築家が設計されたようです。

Cashmere Hill Lookoutという展望台へ

市内から車で15分ほど走りCashmere地域の展望台に案内されて行きました。

ここからはクライストチャーチ全体を見渡せることができて最高の眺めでした!のんびり過ごしたい時にはオススメの場所。

Re:Start

ショッピングモールがあった場所に地震後新しいコンテナで作られたショッピングエリア「Re:Start(リスタート)」に行きました。
ショッピングはもちろん、屋台が沢山あったのでここでケバブを食べました。

クライストチャーチまとめ

地震後、街の中心が大聖堂周辺からRiccarton周辺になったと聞きました。ニュージーランド南島では一番大きな街ですが、のんびりしていて好き。海外沿いのNew Brightonで見る朝日は綺麗でオススメです!

次はテカポ湖に向かいます!

ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅を街ごとに記事を分けています。

• ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【準備編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【クライストチャーチ編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【テカポ湖編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【マウントクック編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【ワナカ湖編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【クイーンズタウン編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【ミルフォード・サウンド編】
  • ニュージーランド南島、10日間レンタカー旅【オークランド編】